カテゴリ
  1. トップ
  2. 書籍
  3. おもちゃ流企画術
商品詳細画像

おもちゃ流企画術

大澤孝/著
著作者
大澤孝/著
メーカー名/出版社名
実業之日本社
出版年月
2022年10月
ISBNコード
978-4-408-65028-9
(4-408-65028-5)
頁数・縦
164P 19cm
分類
ビジネス/仕事の技術 /仕事の技術その他
出荷の目安
5~10営業日前後で発送いたします。
お受け取りいただける日はお届けする国・量・時期により多少前後します。

価格¥1,500

出版社の商品紹介

出版社からのコメント

元大手おもちゃ会社の著者が教える企画術のメソッド 「ベイブレード」「ビーダマン」など数々のヒットを生み出しているトイクリエイター・大澤孝さん。本書では、20年に及ぶおもちゃメーカーでの経験から得た企画術を紹介します。おもちゃは「人をワクワクさせるもの」。つまり、おもちゃ流企画術では「ニーズ」を起点にせず、「感情」を起点にしています。「企画がなかなかまとまらない……」「マンネリ化してしまっている……」――そんな悩みを持つ方、新しい企画術はいかがでしょうか。 【目次】はじめに第1章 「おもちゃ流」とはおもちゃは「心をプラスに動かす製品」おもちゃ流の考え方が、飽和した市場を打ち破るアイデアに対する誤解 第2章 おもちゃ流をつくる「プラスの感情」「コスパ」から「ワクワク」へ――感情重視の商品プラスの感情の基本は6つプラスの感情を起点にしたヒット商品洗濯ばさみにプラスの感情を加えると……? 第3章 【基礎編】おもちゃ流アイデア術公式は、人×感情×カテゴリーもしあなたがスイーツの新商品企画を任されたら……自分の仕事に落とし込んで考える公式を入れ替えるだけで、企画がさらに広がっていく 第4章 【応用編】ヒット商品から新商品を生み出すおもちゃ流アイデア術ヒット商品を公式に当てはめると、新しい視点が見えてくる日本の国民的おもちゃ「人生ゲーム」の場合スマホゲーム「ポケモン GO」の場合行動を分析する「ソロキャンプ」の場合 第5章 アイデアを「企画」へ! おもちゃ流企画術企画に落とし込むポイントは、「実現可能」にすること試作品(プロトタイプ)をつくって評価する おわりに

  • ※商品代の他に送料がかかります。
    送料は商品代・送付先によって変わります。詳しくは書籍の料金についてのご案内をご確認ください。
  • ※現時点でお取り扱いがない場合でも、今後購入可能となる場合がございます。
  • ※送付先を追加・変更される場合はご購入前にマイページよりご登録をお願いいたします。
  • ※商品は予告なく取り扱い中止となる場合がございます。
  • ※ご注文商品が在庫切れなどの際はキャンセルのご連絡をさせていただく場合がございます。
common-popup-caution

common-popup-caution